
--.--.-- --:--|スポンサー広告

春眠なんとやら… 春と東洋医学★

2013.03.20 10:46|東洋医学豆知識コーナー
花粉症がとんでもなく猛威をふるっております、この頃…
花粉症がひどいので、マスクをしての往診ですみません


さて、先日「先生、春になりますけど、何か気をつけることって何かありますか?」
というご質問を診察のときにいただきました。
そんなわけで今日は、春と東洋医学についてお話ししてみようと思います

春眠しまくりの我が家のわんず(左;すく太 右;エリザベス)
髫シ莠コ邨仙ゥ壼シ・052_convert_20130320105832

まず。

東洋医学では、環境要因をとっても重要視します。
わかりやすいところで、天気・天候です。

天気・天候は「風・寒・暑・湿・燥・火(熱)」に分けられ、
正常なときはこの6つを合わせて「六気」と言って、体の整理活動に欠かせませんが、
異常になると「六淫(ろくいん)」と言って、体を病気にします。


で。春はどれかと言いますと、ズバリ「



春は温かい気温になりますが、これが
・過剰
・不足
・季節はずれな天気

という形で出てくると、「風」にまつわる病気にかかりやすくなります。


ではでは。風って何かと言いますと…
例えば。

・風邪
・アレルギー
・発作
・リウマチ   
などなど。

(一対一対応では無いので、だいたいのイメージでとらえてくださいね)


風のイメージって、
軽やかで、空高く舞い上がる、ザワザワ動かす、あちこちに動いてゆく
そんなイメージが多くありませんか?

人体においては、体の上の方にある頭、首、体表の皮膚などが標的にされやすい
というようになります。


だから、頭痛が起きたり、目・鼻・喉にアレルギーなどが出たり。


なんだか、ちょっぴりなるほどって感じしませんか



じゃ、何に気を付ければ良いのか?



季節の移り変わりにより症状が引き起こされる、
それが毎年同じように出てくるものであれば、

①予防なら、
自宅でできることは関連するツボを刺激したり、
マッサージをしてあげたり、
東洋医学でできることは漢方や鍼治療で体調を整えたり。


②治療なら、早めに気づいてあげることが大事で、
早めに東洋医学&西洋医学で悪化を防いであげること。

が大切になるのではないでしょうか。



(逆に言えば、環境が原因で引き起こされることなので
その環境には逆らえない…ということでもありますね


どうでしょう?今回は、東洋医学的な豆知識コーナーでした★


★おまけ★
206_convert_20130320110707.jpg
春の記事なのに、思いっきり逆行ですみません^^; (しかも動物無関係っていう…
先日バスツアーで行ってきた白川郷デス★ 
何やら数日しかライトアップしないんだとか。

それはそれはとても幻想的で。
行くのが大変なことを除けば、おススメでしたヨ


◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
今月のテーマは、「第12回 これは知っておきたい!⑦『THE・ツボ』談議(西洋医学編)」 です
CAP1303[1]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

