
--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張るわんず、ぴょんず★

2013.02.27 23:29|診察のご紹介
まだまだ例年の平均気温を下回る日々が続いておりますが、
みなさまお風邪などひいたりしていないでしょうか?

今日は久しぶりに、頑張るわんずぴょんず
ご紹介コーナーにしようかと思います。

まず、今回のわんずコーナー代表は「ディーノ君
12歳のアイリッシュセッター、キリッとした男の子です。
下半身がちょっぴり弱くなり、重心が前に移った結果、
アンバランスな歩き方をしていました。
003_convert_20130227223042.jpg
↑ちょっと暗いですが、ディーノちゃんお気に入りのソファでくつろいでいます

今はだいたい月に一回の鍼治療で、腎気虚、瘀血対策を行っています。
(西洋医学的には筋肉の緊張緩和、疼痛緩和、神経刺激を目的に)
そして、触診や歩様チェック・姿勢チェックによりその都度変わる体のコンディションを
判断して、おうちでできるケアのお話しをします。

002_convert_20130227221829.jpg
↑これは、飼い主さんに実際肩甲骨ケアの練習をしてもらっているところです。
今やディーノ君はすっかりママのマッサージやケアのとりこ
ママさんも、回を追うごとに上手になり、
ディーノ君の変化に早め早めに気づくことができるようになってきていますパチパチ

これからも、楽しみながら元気なシニアライフを目指していきましょう


さて、お次はぴょんずコーナー代表「ロビンちゃん
目がパッチリしていて、人なつっこいところがとても愛らしいぴょんずです

ロビンちゃんは今8歳くらいの女の子で、
うさぎちゃんに多い、斜頸・眼振に加え、右手両足がうまく使えない状態でした。
かかりつけの獣医さんで内服はすでに終了していて、眼振はほぼ治まったとのことでしたが、
その他何かできないかな、ということで鍼治療をスタートすることになりました。

002_convert_20130227222155.jpg
↑治療二回目のとき。「なぁに?撫でてくれるの?」というお顔

今現在、2週間に一回くらいをめどに(最初は週に一回)、数回治療したところですが
徐々に足の随意運動が戻ってきて完全なズリズリ状態だったのが、
ROM・ストレッチ後などは特に、ぴょんぴょんできることも増えてきました
ママのケアによる協力無しには、なかなかここまで改善できません

(鍼治療+リハビリ、ってやっぱり良い…! と個人的なつぶやき

今後は、左手ばかり使うことによるアンバランスの改善などを目指して
もうちょっと治療を続ける予定です。


頑張るにゃんずのアップもできればよいのですが、
それは写真の整理がついたら… エヘヘ


今回お写真・ブログにご協力いただいた
ディーノ君&ディーノ君ママ、ロビンちゃん&ロビンちゃんママ、
有難うございました

★おまけ★

ん?なんだこの生物は。
013_convert_20130227232319.jpg

↓↓↓これは、、、

ワッサンクロワッサンのぬいぐるみ)くわえ中の「すく太」。
オウオウ、これだけはアイツ(エリザベス)に渡さネッYo」byすく太
020_convert_20130227232408.jpg

◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
今月のテーマは、「第10回 知っ得!~中医学診療の現場でよくあるQ&A~(漢方薬編)」です
CAP1301[1]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

