
--.--.-- --:--|スポンサー広告

マッサージ あれやこれや

2013.02.20 22:12|リハビリ豆知識コーナー
相変わらず雪が降ったりして、まだまだ冬な雰囲気ですね
おまけに花粉も飛散し始めてますしね…気が抜けない季節です

ところで、今日は「マッサージ」に
ちょっとスポットを当ててみようと思います。

足や腰など、どこかをかばっていると、
かばっているところだけでなく、かばうために頑張っている部位なども
二次的に問題が出てきます。

たとえば、、、

もともと前足と後ろ足では、体重をかける割合が6:4くらいと言われています。
そこへもって、足腰で問題が起きてさらに重心が前に移ると、
特に首~肩にかけては負担が一気に増えます。

硬くなっている筋肉を家族に触ってもらうと、
「?コレは、骨…??」と言われることもあるくらい、
硬くなってしまいます。

そんなとき、おうちでできるケアのひとつとして
マッサージがあります。

(もちろん、そんなに硬くなっている筋肉に対して
いきなりゴリゴリほぐすことはせず、
頭皮マッサージみたいな組織侵襲の少ない方法でアドバイスしています)

マッサージの利点

血行・リンパ循環の改善 : 筋肉の痛みを改善、筋肉の緊張の軽減、
ストレスホルモンの減少 : 血圧低下、呼吸がゆっくりに、消化機能の改善、精神安定
痛みの緩和に役立つエンドルフィン放出 ほか

鍼治療で整えた体のコンディションを維持するのにもオススメです

また、追加ポイントとして…

できたら、ホットパックしてから行うとよりGOOD
ハンドタオルを水で濡らして、ひと肌よりぬるめくらいにレンジでチンしたものを
ビニール袋に入れて、数分患部に当てます。

最初は慣れない飼い主さんも、だんだん慣れてくると
その日その日のわんず、にゃんずの調子が自分でわかるようになってきます。

わんず、にゃんずとのコミュニケーション量が増えるので、親密度もUPですヨ




★おまけ★

バレンタインでいただいた、パピヨンの姫ちゃんのチロルチョコ079_convert_20130220220102.jpg

いきつけのワンちゃん専用のお洋服のお店が、バレンタインで
飼い主さんに送ってきてくれたそうで、
おすそ分けしていただいちゃいました

こんなサービスがあるなんて。
こういうオリジナルなチョコはデコチョコといって
結婚式なんかでも使われているそうですヨ。







◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
今月のテーマは、「第10回 知っ得!~中医学診療の現場でよくあるQ&A~(漢方薬編)」です
CAP1301[1]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

