
--.--.-- --:--|スポンサー広告

介護 便利グッズ その2

2013.01.20 11:46|リハビリ豆知識コーナー
さて、今日の話題は便利グッズについての第二弾にしようかと思います。

そのグッズとは…
うんち袋」です(お食事中の方、ごめんなさいね

「なーんだ、うんち袋なんて、散歩のときに使ってるアレでしょ」と
思われた方、確かにそっちもそのネーミングなのですが、

これは、
おむつに市販のビニール袋をくっつけるだけの、お手軽に作成できるアイテムなのです


おむつって、
動物の場合、尻尾用の穴があるため、
どうしても、その隙間からうんちが外で出て行ってしまいがちです。
辟。鬘契convert_20130120170832

すたこらさっさとよけて歩いてくれればそんなに問題になりませんが、
ヘルニアなどで、お尻を引きずっている場合や、うまく立ち上がれずバタバタしてしまう場合、


その上で動いたりなんかしてしまうと、愛するわんずがうんちにまみれてしまい、
大変な事態になってしまいます

たいていこういったわんずは、介護が普段から必要だったりして、
お世話する家族の負担ももともと大きいことが多く、
そこへ加えてうんちで汚れた体を洗って乾かして、というのは大変です。

そういう時に、この手作りうんち袋をおむつに取りつけると、
外にうんちが出ていかず、わんずを清潔に保てる、というわけなのです

さて、作り方に参りましょう

①まず、おむつの尻尾用の穴を、うんちをキャッチしやすくするために
少し広げます。

辟。鬘契convert_20130120171725



②続いて用意したレジ袋の持ち手の片方を切り落とします。辟。鬘・_convert_20130120172540

③ガムテープをちぎり、レジ袋の切り落とした持ち手の部分(平らになっていますね)
に半分ペタリと貼ります。(残り半分はあとでおむつと合体するので半分だけです)
辟。鬘・_convert_20130120172809

④最後に、おむつの穴の下の部分に、レジ袋のガムテープを貼り付け、完成です辟。鬘・_convert_20130120172956

⑤あとは、装着するときに、おむつを普通に履かせ、
レジ袋の残っている方の持ち手を尻尾に通せば、OK


ガムテープが付いていない部分からうんちが出て行ってしまうこともあるので、
出やすい子の場合は、隙間が無いようにガムテープを付けてあげると良いと思います


ちなみに、この情報は
シェパードMIXのタロ君んちから情報をいただきました
写真は、タロ君の好きな首のストレッチをしているところです。
010_convert_20130120173723.jpg

年齢と戦いながらも、その生きようとする強い気力、それを支える体力、
タロ君、凄いです 
普通なら、もっと早くに歩けなくなっていてもおかしくないのに
お散歩に行けている…お見事!

ネットでこのうんち袋を知ったということですが、こうして私のブログを見てくれた
どなたかがおうちでも実践してお役に立てたら嬉しいです。

タロ君&タロ君のご家族、ご協力ありがとうございました



★おまけ★
すく太、ソファーを一人占領してテレビ鑑賞中
んまそ~…
065_convert_20130120182600.jpg 062_convert_20130120182727.jpg





◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
今月のテーマは、「第10回 知っ得!~中医学診療の現場でよくあるQ&A~(漢方薬編)」です
CAP1301[1]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

