
--.--.-- --:--|スポンサー広告

人間の鍼灸の学会をウォッチング★

2012.10.08 14:13|学会・セミナーの話
最近、学会の話題ばっかり続いて申し訳ないのですが…
もうこれでしばらくの参加は無い、ハズ…

今回は、人間の鍼灸師さんが集う学会へ。
「日本鍼灸師会」という会が運営しているようで。
またしても、大宮のソニックシティへ~~

001_convert_20121008131657.jpg 003_convert_20121008132057.jpg

今回は変形性膝関節症に対するアプローチをお目当てに行きました。


面白いのが、いきなり鍼灸の話から入るかと思いきや、
まずは、

整形外科の先生による、内科的療法、外科的療法の話。
え~~~と、まるまる1時間鍼灸の話ゼロで終わってしまったよ?

と悲しくなったものの、

どうやらこれは通常のアプローチ方法をおさらいして
そこをベースに、鍼灸がどう関係するべきか、あるいはどのようにすでに介入しているか、
という話を展開するためだったようでした。

実際、関節における骨壊死をMRIで主に診断している点など、
動物医療の方では、マイナーですし、それはそれで面白い講演でしたが。

関節炎かも(レントゲンや身体検査等により)

内科的に治療

なんとなく治療成果がいまいち?

じゃぁ全身麻酔かけてMRI撮ろう!

には図式的にまだ(もしかするとこれからも?)成り立ちにくいわけで。

でも、もっとMRI時の麻酔時間が短縮されて、画像も綺麗になったら
また動物医療の常識が変わるかもしれませんね


…おっとっと、話が脱線してしまいましたが、

今回の収穫は色々ありましたが、なかでも
OARSI=Osteoarthritis Research Society International」という
世界関節症研究会という組織が変形性関節症に対するガイドラインを出しているのですが、

その中で鍼灸の効果のエビデンスレベルを高く評価・保証していることを
知っただけでも、「へぇ~」です。


あとは、
NSAIDsが軟骨マトリックスの代謝を下げることや、

当たり前だけど、
非常に細かい触診のもとに診療が成り立っていることも、勉強になりました。

圧痛点は膝の内隙か?パテラの上か?横か?靭帯か?上顆か?などなど
同じ膝の内側の痛みだとしても、実はさまざま

もっと動物を触らなくては
そして、これをきっかけにもうちょっとこの分野掘り下げよう

そうそう、学会でこんなのもらいました
大宮近辺のフリーペーパーですが、結構中身が充実でびっくり。
もうちょっと時間があったら、是非繰り出したいところですが、残念。
004_convert_20121008135921.jpg


★おまけ★
ハッピーハロウィーン
007_convert_20121008140313.jpg
左がエリザベスので、右がすく太の。
左のは、円盤の部分の中に何か入っているみたいで、噛むとバリシャリ言います(笑)
右のは、キューキュー言うおもちゃですが、緑色のヘタの部分をくわえて
喜びいさんでいます。ププ~

二子玉川のJokerでGETしましたが、
普通のおもちゃでは飽きた子などには、左のおもちゃはおススメです~
(イチ獣医師ではなく、イチ飼い主としての意見ですニヤリ)

◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
今月のテーマは、「第7回 あなたの動物は何タイプ?~五行説で分けてみよう~」です
CAP1210[1]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます 

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

