
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ツボ探し、ツボ選びにおススメの本 

2012.08.22 17:36|東洋医学豆知識コーナー
皆さんこんにちは

鳴いている蝉の種類が変わってきているので、秋の気配はあるものの
東京ではまだまだ入道雲&青空が幅をきかせている毎日です

うちのわんず(すく太、エリザベス)もすぐハァハァとパンティングし始めるので
クーラーが欠かせません。(特にヨーキーのエリザベスが

045_convert_20120822164733.jpg
最近よく行き倒れています。(飲んだくれ?食べ過ぎ?みたい
以前はタワシとの異名(ミドルネーム?)がありましたが、今はモップです。


ところで、本日のトピックですが、


なにか軽めでイイ本はありますか?」


と飼い主さんからときおり質問されるので、今回は1冊ご紹介しようと思います。


東洋医学全体を知りたいのであれば、全然内容的に間に合いませんが
こんな症状を緩和したい、そんなときにツボ選びの参考にしたい!」
という願いをかなえてくれる本です。


いわゆるツボ選びのレシピ本です。

070_convert_20120822165543.jpg

「The Well-Connected Dog A Guie To Canine Acupuressure」(犬の指圧の本)
Amy Snow Nancy A. Zidonis著 Tallgrass Publishers LLC出版

中身はこんな感じです。大きさは25㎝、厚さ1~2cmくらいのペーパーバックです。

073_convert_20120822174550.jpg


このページだと、Shoulder soreness、肩の痛みについて載っています。
基本的には見開きで1つの症状について解説されています。

左のページには、
・肩が痛いときに出る症状
・肩が痛いときに東洋医学的に目指したいこと
・肩が痛いときのストレッチング(これは簡単な紹介)
・肩が痛いときの施術の頻度
・注意事項

右のページには、
・肩が痛いときのツボの図解
・肩が痛いときに選んだツボの意味、解説

が簡潔にまとまっていて大変見やすいです。
英語なのですが、基本的に箇条書きのため、
自分の知りたいところのページだけ見つけてしまえば、
普段英語に親しみが無くても絵が見やすく、わかりやすいです。


ちなみに、おススメしておいて入手困難だったら意味が無いので
一応アマゾンでチェックしましたが、2000円しないくらいで
ゲットできるようです。


診察を受けて、ツボ(経絡)マッサージの話をすることがありますが、
そんなときにおうちで確認の意味で読んでもらうと良いと思います。
(ツボのおおよその場所は載っていますが、厳密では無いので)

いわば、復習用ですね

ちなみに症状は、
・下痢・嘔吐・便秘などの消化器症状
・腰痛・関節痛などの整形疾患
・咳などの呼吸器症状
・分離不安などの問題行動
・免疫増強したいとき     など様々なページがあります。

ご興味のある方は、是非

【ご注意】
※わんちゃんや猫ちゃんの体調は日々、変わります。
本に書いてあるツボは「王道」ですが、「最善」なツボとは限らないので
ご注意ください。

※また、より安全にツボ刺激を行うため、何かしら症状が出ていたら
まずはかかりつけを受診し、きちんと診断を受けてから、
この本を参考にしてください。自己判断は大変危険です。

★おまけ★
005_convert_20120822173207.jpg
先日もと同僚と行った長瀞にて
自然に癒されました


◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
cap1208[1]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます 

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

