
--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張るわんず

2012.08.06 09:43|未分類

今日は、頑張っているわんずのご紹介コーナーにしたいと思います。

今日のわんずは、変性性脊髄症という難病の中で、
進行を遅くするための毎日のケア、鍼灸、あるいは漢方を取り入れて
飼い主さんと頑張っているわんずです。
(前回の変性性脊髄症に関する記事はコチラ


★アリスちゃん★
043_convert_20120806084931.jpg
041_convert_20120806084438.jpg(ナイス鼻ペロ…!)

とっても穏やかな性格で、人懐っこさが魅力のコーギーのアリスちゃん
ちょっとやせ気味の体格を克服しながら、無理ない範囲で運動量を増やし中です。
鍼治療と、日々のリハビリ・マッサージアドバイスを行っています。

★キララちゃん★
荳サ縺ォ髻灘嵜+408_convert_20120806085605

いつも元気でテンション高めな、くりくりな目がかわいいコーギーのキララちゃん
ガウガウ、ワフワフ、と言いながらユサユサと体を揺らす様もキララちゃんらしくて
とても好きです。

ちょっとでも楽に毎日過ごせるよう、
日々のリハビリ・マッサージアドバイス、鍼治療、漢方薬(Hindquarter weakness®)
を行っています。

★ロッキーくん★
056_convert_20120806091115.jpg
054_convert_20120806091341.jpg(鍼やマッサージのときはうっとり…)

ロッキーくんは比較的最近鍼治療を始めましたが、
往診でおうちに行くと「なでろぅ!」と頭をスリっとしてくれる
マッサージのおねだり上手さんです
人懐こいしぐさがとてもキュートなコーギーです。

鍼治療、日々のリハビリ・マッサージアドバイスをしていますが
以前より体調が良いとのこと…!

ストレスケアもこの病気には大事と言われているので、
鍼以外にも日々のマッサージで飼い主さんとの心地よい時間が作れているのも
良いポイントなのかもしれません


★おわりに★

どの飼い主さんも、とても自分のわんずを愛していて、
とても頑張り屋さんです。
難病ゆえに、頑張っても頑張っても先が見えなくて
心が苦しくなってしまうこともあると思います。

それでも。。。
皆さん前向きに、今の時間を大切に、楽しむことを大事にしながらケアを行っています。
本当に拍手です。

私も、わんずのカチカチだった首筋が和らいだり、
筋肉量が保てていたり、気持ちよさそうに鍼治療を受けていたりする様をみていると、
本当に心から、応援・サポートするぞ!!と燃えます。



東洋医学で、できること。
リハビリで、できること。
西洋医学で、できること。



みんなそれぞれ違います。
この病気にかかわらず、それぞれの「イイとこどり」をするのは
わんず・にゃんずにとって良いことなんじゃないかな…

※当院では、定期的なケアを行う場合には、
かかりつけの先生に一度ご連絡し、検査結果などをうかがい、
病状の共通の認識を行い、協力体制で動物のケアを行うように心がけています。




◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
cap1208[1]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます 

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

