
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なぜあちこちに鍼を刺すのか? (鍼治療)

2012.03.28 17:24|東洋医学豆知識コーナー
アメリカで鍼治療の授業を受けていると、
授業の真面目なスライドの合間に、唐突に授業とあまり関係ない
イラストや先生のプライベートな写真が織り込まれていたりします

ジョークものが多くてクスリと笑える感じなのですが、
そのうちの一つに鍼治療を受けている動物が、
ハリネズミ」状態になっているイラストがありました。

効くというツボ全部刺したらこうなった、的な風刺イラストでしたが
そこまでいかなくても、確かに腰が痛い、足が痛いだけなのに
体のあちこちに鍼を刺して治療
しますね。

今日は、何故痛いところが一か所なのに「ハリネズミ」なのか、
そんなお話しをしてみようと思います

例えば、初回なのであまりたくさんは鍼をうっていないのですが
膝と股関節で痛みがあるこの子の場合…

(写真加工初めてしたので、汚い文字はご勘弁
骰シ_convert_20120328165019

写真で写っているところ以外にも刺していますが、
とりあえずこの範疇で、おおまかにA、B、Cパートにとりあえずわけてみました。

Aパートは、気虚対策&免疫力を調整する目的でさしたツボ達
Bパートは、痛みを発している局所を鎮痛する目的でさしたツボ達
Cパートは、関節・骨をつかさどる経絡である「腎・膀胱」経絡を刺激する目的でさしたツボ達


つまり…。

Bは氷山の一角として、体表に出てきた症状に対する治療
AとCは、Bを引き起こした根本原因およびバランスの崩れた体質に対する治療

といった感じになります。

漢方薬はこの子は使っていませんが、漢方薬を使うにしても
使う目的は似たような感じです。

①痛み対策
②体質対策


このどちらか、もしくはどちらも用いたり、といった感じになります。
痛みもその性質によって、たくさん薬の種類があるので、
その子を診察しない限りは合う薬は選べません

補足ですが、鍼治療にはいろんなスタイルがあります。
打つ本数が少なければ少ないほど良い、1本鍼を目指すスタイルや
打つ本数が多い方が良いスタイルなど。

ただ、私は自分が勉強してきたアメリカのChi instituteで行っている
中国式の小動物鍼治療のスタイルしかわかりません…

ちなみに先日知り合った中国の獣医さんによると、
動物の鍼治療は今はアメリカが一番普及しているそうですが
なんだか不思議ですよね…

とりあえず、今日のブログが当院を受診される方への
補足説明になったらと思います。





◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院
◆往診ではなく病院での診察をご希望の場合は、土曜日のみ予約制で
アニマルクリニックこばやし(埼玉県深谷市)でも診察しています。
埼玉県深谷市 アニマルクリニックこばやし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

