
--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・頑張るわんこ(骨盤骨折・坐骨神経損傷に対する鍼&リハビリ)

2012.03.05 09:50|症例報告
先日の1月14日のブログ(コチラ)でご紹介した特大わんこのマックスちゃん(グレートデーン)。
今日はマックスちゃんのその後頑張っている様子をお伝えします

繝槭ャ繧ッ繧ケ縺ェ縺ゥ+006_convert_20120305091347


遠方から埼玉の病院へ車でいらしているので
おおよそ月イチでの鍼治療&術後ケア(主にリハビリ)の再診をしています。
傷病名は、骨盤骨折と、坐骨神経損傷。筋肉も二次的に委縮してしまっていました。

【初診時(1/14)】
受傷・手術後すぐのタイミングもあり、とにかく炎症と痛みがメインの症状でしたので
特に疼痛緩和を目的とした鍼治療をして、おうちではアイシングしてもらうことに。
もちろん、通常の内科的治療(NSAIDs、ビタミンB12群などの投薬)は並行しています。

【その後2回再診】
やっと受傷部位の炎症が治まってきて、痛みのため地面につかなかった左後ろ足が
つくようになってきました!
ただ、今度は坐骨神経損傷による感覚低下の症状が前面に出てきてしまい、
足先を丸めてひきずるようになってしまいました。
左の股関節の可動域も、伸展がうまくできていません。

そのため、神経機能早期改善、筋の血流改善を目的とした鍼治療をして、おうちでは
足先を刺激したり、関節の曲げ伸ばしと、関節の動きに制限をかける筋肉のマッサージ
してもらうことに。そして、痛みが出ない限りは運動も行ってもらいました。

【一番最近再診(3/3)】
足先がさらにしっかりしてきて、引きずることがほとんど無くなりました
まだまだ全体的に筋量は低下していますが、当初に比べると
凹んでいた臀筋の筋量も少し増えてきましたし、二頭筋等の起立時に使用する筋肉群が
しっかりしてきました。

繝槭ャ繧ッ繧ケ縺ェ縺ゥ+003_convert_20120305092108

今回も神経機能早期改善、筋の血流改善を目的とした鍼治療を行いました。
そして、おうちでは関節曲げ伸ばしと、
関節の動きに制限をかける筋肉のマッサージ(特に縫工筋など)
をしてもらうことに。
痛みがほとんど無いので、散歩時に緩やかな坂をジグザグで上ってもらうことなども
追加しました。

マックスちゃんとっても順調です
これもご家族の懸命な支えあってのことですね
(足先の傷のケアや、散歩などすごく熱心に行っていただいています)

後は、なるべく元通りの生活に戻れるように、
①左後ろ足の筋肉量UP
②左後ろ足のかわりに代償的に使用している体のその他の部分のケア

をしていくのが次なる目標です。

見るたびに変化していくのは、本当にやりがいがあります
まだ、筋肉をバランスよくつけていくには時間が必要ですが、
根気よくやっていきましょう。

◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院
◆なお、往診ではなく病院での診察をご希望の場合は、土曜日のみ予約制で
アニマルクリニックこばやし(埼玉県深谷市)でも診察しています。
埼玉県深谷市 アニマルクリニックこばやし


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつも押してくださって、ありがとうございます。

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

