スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットと薬膳 その1

2012.02.02 00:03|東洋医学豆知識コーナー
薬膳」て皆さんはご存じですか?
名前からして、薬が入っていそうな、味がしなさそうな、あるいはマズそうな…
正直私は東洋医学を勉強するまでは全然知りませんでした。

実は薬膳とは、東洋医学的な考えを利用した、普通の食材による普通のご飯なんです。
今日のブログでは、基本的な「薬膳」の考え方について、
次のブログでは、それをどんな風に動物の食事に生かすのか、簡単にご紹介してみようと思います。

それではさっそく参りましょう
薬膳を理解するのに必要な、食性・食味・帰経・効能についてご説明していきます。

<①食性について
夏など暑いとき食べて美味しい果物というと、パパイヤ、スイカ、マンゴーなどがありますよね。
でも、これを冬の寒空の中で食べる、というのはどうでしょう。
想像するに、なんとなくお腹が痛くなるような感じがしませんか?

何故か。

それは、これらが「体を冷やす」食べ物だからです。
どうせ寒空で食べるなら、「体が温まる」キムチ鍋の方がいいですよね?

そう、すべての食べ物には体を「冷やす」「温める」「特に変わらない」の3種類があります。
この分類を「食性」と言い、薬膳は「熱さ」「冷たさ」のバランスが大事です。
また、逆に東洋医学的な診断がついているときには、治療のために
あえて体を冷やしたり、熱くしたりさせるような選び方もします。

<②食味・帰経について
東洋医学では、食べ物を「甘い・辛い・酸っぱい・苦い・しょっぱい」の5つに分類します(食味)。
そしてこの5つの味はそれぞれ順に五臓「脾・肺・肝・心・腎」に関係します(帰経)。

とりあえずここではこの脾・肺・肝・心・腎というのは、実際の臓器そのものを示すのではなく
体の働きをグループ分けしたときの名前で、たまたま実在する臓器の名前がついただけと思ってください
ちなみに「」は大雑把に言うと、消化器系です。

そして、体質改善のためには、「食味」「帰経」を利用した食材探しが欠かせません。

例えばリンゴなどは、お腹にやさしい食べ物としてよくあげられますね。
リンゴの食味は「甘い&酸っぱい」、つまり関係するのは「脾・肝」とわかります。
実際、リンゴは薬膳で「健脾(けんぴ)」、つまり脾(=消化器系)の働きを強める目的で用います。
(ほかにもいろんな効果がありますが…)

<③効能について
食べ物には、味や栄養があるだけではなく、それぞれ体に対する独特の作用があります。

上記のリンゴのように、消化器系を強くする「健脾
バナナのようにお通じを良くする「通便
蜂蜜のように喉を潤し咳を止める「止咳
黒豆のように血の巡りを良くし、腰痛改善を図る「活血」「益腎(えきじん)」など。

これらもまた、治療したい目的に合わせた食材選びのポイントになります。

▷▷▷まとめ
基本的には、この①~③の「食性」「性味・帰経」「効能」を用いて食事を考えていきます
薬膳」が、ご飯に生薬や漢方薬を混ぜたものではなく
東洋医学の考えを取り入れて食材を選んだ食事」ということ、が本日のポイントでした


またまた文字だらけのブログになってしまって、読みにくかったらすみません
次回は、「で、それをどう動物の食事に生かすのか?」というところを
簡単にご紹介しようと思います



診療のご予約・個別のご相談はホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつも押してくださって、ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。