
--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張るワンママ、ニャンママ達へ

2012.01.30 10:57|東洋医学豆知識コーナー
今日は、ご家庭のわんず、にゃんずの健康のために日々ケアを頑張る
ママ達・パパ達への「知っ得豆知識」なブログにしようと思います

健康で長生き、そして毎日を幸せに
これは、西洋・東洋どちらの医学の根幹でもありますが、西洋・東洋は得意分野が違います。

私が診療をしながら感じるのは、
皆さんが東洋医学と出会われるきっかけは、西洋医学の治療をしていても、
これ以上のお薬・治療はありません」というときに出会うことが多いように思います。
もちろん、ご自身で勉強されていて、特に大病はしていなくても
シニアケアの一つとして取り入れたいと受診される方もいらっしゃいます。



そして、共通して言えるのは、そういうママ達、パパ達は
とってもご家庭の動物を愛していて、頑張り屋さんの方達だということ。



薬を飲むか、手術をするか、という治療方法がほとんどの西洋医学に比べ、
マッサージや運動療法、食事療法などが含まれる東洋医学は
飼い主様が主体となって動物をケアできる治療法でもあります。

この治療法だと、飼い主様が日々動物の状態を自分で確認でき、
変化を直接体感できる
という大きなメリットがあります。
ただ、デメリットと呼ぶべきか、すれすれのところだと思うのですが、
愛ゆえに気付かないうちに頑張りすぎてしまい、心身ともにまいってしまうことがあります。
出口の見えにくいシニアケアでは特に…。



何のために、誰のために、何を目標として治療をしているのか?
この治療で期待できる成果はなんなのか?
ケアはどこまで厳密に、どこまでアバウトで良いのか?


遠慮はいりません。
治療の中で話し合いをしながら、進めていきましょう。



最後に、呼吸法のお話しを(ここでやっと今日のテーマ「豆知識」)。
私がアメリカで東洋医学の講義を受けたとき、「治療者が心身ともに健康であることが大前提」と習いました。
これは皆さんも同じかと思います。

何か困難にぶつかったとき、忙しさで忙殺されそうなとき、ストレスで心がいっぱいなときには
この呼吸を少なくとも続けて3回すると良いとのこと。
私もたまに行っていて、結構好きなので是非トライしてみてください。
ちなみにこの呼吸法は、朝の講義の前に太極拳があったのですが、
そこで先生が生徒に教えてくれたものです。(朝もやの牧場で行う太極拳は格別

<おすすめ呼吸法

まず、足を肩幅に開き、肩の力を抜きます。(ここで目を閉じるとなおGOOD)
息を鼻から吸います
 ※ポイント:まずは腹から意識的に膨らませ横隔膜を下げます。
       次に、胸を広げるように吸い込みます。そして、肩を広げるように吸い込みます。
       腕はだんだん上へと広げる感じで(腕はだいたいでOK)。
息を口から吐きます
 ※ポイント:吐ききる時間は②の二倍以上時間をかけて、とにかく細く長ーく
       腹から空っぽにして、次胸、そして肩の順に。
       体中の空気を追い出しとにかく空っぽにするイメージです。
       腕はだんだん下へとおろします。
これを3回くらいは繰り返す

私は夜寝つきが悪いときに、この呼吸をすると力が抜けて
布団と一体化(!?)する感じですっと眠れます
恐らく、自律神経に働きかけてバランスを取ってくれているのではないかと推測です。
では長くなってきたのでこのへんで!

エリザベス:「結ぶのもイタについてきたわヨ!
P1050096_convert_20120130110732.jpg
小怪獣(こやつ)の方が写真撮ってるはずなのに、動きが激しすぎて
使えるのがほとんど無いという…(そのうち火を噴き始めるのではともっぱらの噂)

ホームページ→世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつも押してくださって、ありがとうございます。

コメント:

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

