
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本動物理学療法研究会セミナー & お灸♪

2016.10.26 22:44|学会・セミナーの話
こんにちは 
リハビリテーションおよび鍼灸・漢方診療の 【みずほ動物病院】 です。

だんだん寒くなってきましたね 
今日はやや暖かいようですが、うちのわんずはすでにフリース対応です

体質的に冷えが強い子、寒くなると足腰の症状が悪化する子などには
お灸をすることがあります。

昨日のメイはこんな感じ…
ぼやぁ~ 「暖かいわぁ~」

(保護されたメイは幼少期におそらく交通事故に合っていて、関節炎がびっくりするほどひどいのです

写真 2016-10-26 22 43 16


写真撮り忘れましたが、お灸で火がついているついでにエリザベスとすく太にもやってあげたら
気持ちよさそうに目をつぶっておりました。このヒトたちはただのリラクゼーション(笑)

さてさて。

先日、日本動物理学療法研究会のセミナーに行ってきました

写真 2016-10-26 22 28 29

どちらかというと、理学療法士さんに向けた内容がメインでしたが、
なかでも理学療法士さんからの症例報告は今回の一番のお目当て

獣医目線では無い考え方や視点など、聞いていて大変参考になります
まとめ方とか、、、

みなさん、本当にあの手この手で工夫しながらリハビリをされていて、
アレが無いからできなーい、みたいなことは無く、そのアツい気持ちも刺激になりました

以前別のリハビリセミナーでご一緒した獣医師さんや看護師さんとも出会え、
彼女たちの頑張りからも、とっても良い気をいただきました

私も往診でリハビリを行う者として、
ご家族が実際毎日行うリハビリをいかに簡単に、間違いなくできるようにするか、
工夫していかなくちゃね、と新たに決意です

今現在私と一緒にリハビリを二人三脚で頑張っている方、(わんこも入れたら三人六脚??
どんどん意見交換していきましょうね~

★おまけ★

たそがれすく太 「Hmmm~....天高く犬肥ゆる秋…」

、、、って嘘です! トリミング前なだけです(すく太の名誉のため 笑)
写真 2016-10-26 22 28 21


◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

11 | 2017/03 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

