
--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張るわんず★ 椎間板ヘルニア

2016.06.15 22:25|診察のご紹介
こんにちは。ムシムシして本格的な梅雨のシーズンに突入してきましたね
うちの子メイは外でのおトイレがいいと申しておりまして、こんなときは天気とにらめっこの日々です

さて、今回は頑張るわんず★コーナーにします。

今日ご紹介するのは、ティンクちゃん
12歳ののんびりとした優しい女の子のミニチュアダックスです

2週間くらい前から歩き方がおかしくなって、かかりつけの獣医さんで
椎間板ヘルニア疑いとの診断があり、お薬などの内科的治療をしていました。

ただ、回復がイマイチまだ見られないため、もしかしたら鍼治療をしたらよくなるかな?と
ご相談をいただきました。

(かかりつけの獣医さんとティンクちゃんちとの話では、MRIなどの精密検査や手術の方向では無く、
内科的に治療を頑張る方向性で決めているようでした)

お母様がおトイレへ連れて行くと、自力ではおしっこやうんちはできていましたが、
押しても引いても、呼んでも確かにティンクちゃんは座ったまま動きません。
そのため、おしっこでお腹が常にビショビショに…
お母様はその都度シャンプーで大変です。

腰の痛みは少し見られていましたが、ギャンギャン鳴くほどの痛みでは無いようでした。
立たせても足先は完全に裏返っていましたが、痛みは少しわかる程度の中程度のマヒがありました。

↓初診時の写真。こんな感じで前側に両足を投げ出して座ったまま動きません。
写真


そこで、
お尻の下に手を入れてサポートして、オヤツで呼ぶと
かすかに足を動かそうとしており。


確かに、この状態なら希望はありそう…
、、、というか体重がかなり改善の邪魔になってしまっている…
もうちょっと痩せないと…



ということで、鍼治療を開始
そして、もちろんダイエットの話も

体重から必要カロリーを算出して、今食べているご飯なら何グラムが目安かを
お話して、測ってあげてもらうことに。

オヤツは今は心を鬼にして決められたもののみ。
そして、今週は安静にしてもらうことに。

これで一週間様子を見てみたら、
右足をうまく使いながら、歩き始めた模様

麻痺も改善してきていましたし、本人の動きたい気力も出てきたようでしたので
介助して歩かせるチャンスを増やしてもらうことにしました。

そして、週に1回往診をして、その都度リハビリプランをお話ししながら、
治療開始して7週間後には、日常動作は今まで通りに戻りました。
厳しい目で見ると、左足にまだ軽い麻痺が残っていますが、右足はすっかり元通りです。

お腹の尿やけもすっかり綺麗に

↓治療開始7週間後の様子。動画から撮った静止画なので画質が荒くてすみません。
左の茶色い子はくまちゃん、右がティンクちゃんです。尻尾も振れるし、ちゃんと歩けています。
写真 2016-06-15 21 59 38
写真 2016-06-15 22 00 09



▷▷▷ティンクちゃんの場合は、

内科的治療 に加え、
鍼治療、
その時々に適したリハビリ、
無理のないダイエット

が改善にかかわったのではないかなと考えています

いったん、治療は終了としましたが、
再発の可能性も持ち合わせているので、ダイエットも含め、
生活の仕方は十分注意していく必要があります。

、、、でも、歩けるようになってくれると、とてもやりがいを感じます


ちなみにおうちにはもう一頭こげ茶色のミニチュアダックスのくまちゃんもいて、
いつも往診をすると二人が駆け寄ってきてくれて癒されておりました

写真1



★おまけ★
先日新緑の高尾山へ行ってきました。結構小さなわんずも頑張って頂上まで登ってきてましたね~
登山途中のお店の人懐こいわんず(パピヨン)をナデナデ。。。
写真2  写真3




◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

