
--.--.-- --:--|スポンサー広告

朝の動きが1番悪い高齢犬対策★

2015.10.21 11:39|リハビリ豆知識コーナー
こんにちは!すっかり季節は秋、みなさんのワンず、ニャンずにとっても
過ごしやすい季節になりましたね

さて、しのびよる冬の到来とともに、特にシニアのワンちゃん、猫ちゃんたちには
冷えがしばしば起こります。

関節症や脊髄症など、なんらかの運動器疾患、つまり「足腰が弱い」子たちは
普段から朝起き抜けの動きが一番ガタガタなことが多いのですが、
冬の冷えによってさらに動きが鈍くなることが多いです。

、、、なので、今回は、動作開始時(特に朝)の動きの改善対策!について
お話ししていきますね★

この子は、右を下にして寝ていたところから起きる動画の1ショットを切り出したので
写真がちょっとぶれているのですが、
写真 3


この子としては左足に力を入れて起きたいところで、
前足をすすすと後ろ側に持って行って、
写真


左足に重心を起こして、立とうとするのですが、
右足がつっぱったままで、失敗してしまいます。
写真 1


特に寝起きが良くないのだそうですが、
これは他のワンちゃんでもしばしばみられます。

それでは対策にまいりましょう

散歩中に、ときどき爪を「ザザァーッ」と擦る子におススメなのは、
「足先もみもみ」です

ポイントは、足を擦る爪の音が「チャッチャッチャッチャッ」と規則正しく聞こえる、
爪が長い、もしくは伸びている子のお話しなのではなく、

「ザザァーッ」と足をひきずるような音がする子のお話しということです。

みなさんおうちにお散歩から帰ってくると、ワンちゃんの足先を綺麗にしますよね。
そのときに、足裏だけでなく、指や手足の甲にいたるまで、すすけたように汚れる子、などが
あてはまってくるのではないかと思います。

あるいは、ときどき立っているときに足の甲が地面について、
足が裏返っているのに本人が気づいていないことがある、などもそうです。

そういう子の場合は、足先の感覚の軽度マヒが起きている場合が多いです。
(筋力低下やなんらかの痛みによるひきずりということもありますが)

なので、朝起きたらやさーしく足裏のパッドをもみもみしてあげて、
神経を刺激してあげるのがおススメです

そして、このときもし足先が冷えているようだったら、ついでに「温めてあげたい」ところです

カイロは直接の温めには適していないので、できれば使わず。
たとえばですが、蒸しタオルもGOODです
こちらをビニール袋に入れて、15分くらい足先付近に置き、
さらにタオルで寝ているワンちゃん、猫ちゃんの足にかぶせます。


温度はひと肌よりすこーしあったかいくらいなので、
蒸しタオルをレンジでチンして作ったときにあまりに熱いようなら
ビニール袋をさらにタオルでくるんで、足元に置いてあげましょう。


あと、以前ご紹介した小豆を入れた布袋も、レンジでチンすると蒸しタオルより
長持ちしてくれます。

(この季節になると、そろそろ人間用のものもドラッグストアで売り出しますよね。
そういったものでももちろん、OKです)

少しでも、みなさんのワンちゃん、猫ちゃんたちの歩き具合が良くなり、
転倒によるけがが減りますよう、、、。

(なお、こちらでご紹介した方法については、自己責任にて行いますこと、ご了承ください


★おまけ★
①先日、我が家では母が旅行に行ってきたのですが、
母のワンコであるエリザベスはだいぶ傷心だったようで、、、

なんだか背中がさみしそう(笑)
写真 2


②おととい、立川の昭和記念公園に行きましたが、
今まさにコスモス満開!!お近くの方は是非ワンちゃんつれて
お出かけしてもよいかもしれません。
(私の写真は小さく、小さく、、、)
写真 1
写真





◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

コメント:

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

