
--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張るわんず★

2015.04.15 20:56|診察のご紹介
こんにちは!みずほ動物病院です。

やっと季節も暖かくなってきたのに、雨
が多くてお散歩好きなわんずはガッカリですね。。。

うちのメイちゃんは、雨でもできれば外でトイレしたい派なので、
家の中でのトイレしてもらう説得が大変です。

さて、今日は久しぶりに「頑張るわんずコーナー」にしようと思います

こちらは小枝(こえだ)ちゃん、現在9歳、とってもマジメな女の子です 

犬種は、スタッフォードシャー・ブルテリアという犬種です。
蜀咏悄+1_convert_20150415201410
↑馴れてくれたのか、ときどきトロ~リと眠そうにしています

鍼治療を始めたのは2年前からで、
足のふらつきが出てきたとのことで受診されました。

かかりつけの先生ともよくご相談していらっしゃる飼い主様で、

両後肢不全麻痺の程度が軽いまま経過していること、
大がかりな画像診断の希望が無かったこと、
痛みがみられなかったことから、

おうちでできる安全で簡単なリハビリと、定期的な鍼治療を開始することになりました。

(ただ、症状が典型的な椎間板ヘルニアや馬尾症候群などのよくある脊髄疾患と少し違うので
まれな病気である可能性もあり、MRIも場合によっては必要かもと説明していましたが、、、)

足の動きや姿勢など改善してきていたのですが、
去年急に悪化してしまい、かかりつけの先生と相談して二次施設でMRIをとることになりました。

MRIなどから、軽度の水頭症、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症などがみつかったのですが、
コルセットで背骨を固定するのと、脳圧を下げるお薬も追加したところ、
一番ひどい状態から抜け出ることができました

現在は、絶対安静の期間も終わったので、
無理のない範囲でのリハビリと、定期的な鍼治療で、
筋肉、歩き方ともに少しずつ戻ってきています

蜀咏悄+2_convert_20150415202445

↑こちらは本日の小枝ちゃんの鍼治療タイムの様子です。
フレンチブルドッグのテンちゃん、ギタロウちゃんも一緒にすやすやzzz...

低周波のコードがあるのが小枝ちゃん
写真では小枝ちゃんの右上がテンちゃん
写真では左にいるのがギタロウちゃん

実は鍼治療中にみんなが集まるのはめずらしい一幕!
思わずパチリしちゃいました

これからも足腰の問題とは上手に付き合って、
良いコンディションに持って行けるようにサポートできたら、とても嬉しく思います。

小枝ちゃん、小枝ちゃんママ・パパ、ご協力ありがとうございました。
これからも、体作り、無理ないように頑張っていきましょう

★おまけ★
すく太(マルチーズ)とエリザベス(ヨーキー)。
蜀咏悄+(51)_convert_20150415205353

すく太といえば、いつもだいたいこんな感じなのですが、
奇跡の一枚が(笑)
picture.png



◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

