
--.--.-- --:--|スポンサー広告

★便利グッズ(大型犬さんに)★ ★頑張るわんず★

2014.11.11 09:15|診察のご紹介

今日は穏やかな秋晴れ!わんずのお散歩もまさに今!という良い季節ですね
さて、今日は往診中に見つけた便利グッズ&頑張るわんずのご紹介をしたいと思います

【頑張るわんず

こちらはラブラドールのランちゃん、11歳の女の子です。
笑顔がとーってもキュートで、初めて往診に行ったときは大喜びでワフワフ

蜀咏悄+2014-11-05+14+44+28_convert_20141110111812



そんな人が大好きなランちゃんですが、今年の夏に不慮の事故で
腰を悪くしてしまい、下半身が動かなくなってしまいました。

MRIの検査も行ったところ、手術は不適応との判断が下されました。
そのため、内科的治療と並行して、かかりつけの先生と相談の上、
鍼治療や自宅でのリハビリ指導を希望され、当院を受診されました。

そうそう、余談ですが、この「かかりつけの先生と相談の上」というのがあると、
鍼治療はともかく、リハビリ指導を行っていく上でとっっってもスムーズなので
大変助かります


どういうことかと言いますと、こちらで治療に入る前に

かかりつけの先生に、

*この子はどこが問題で、
*どんな手術をして(手術した場合)、
*今後どんな見込があって、という説明がしてあるのか、
*他の疾患は無いか、


などを直接聞くことで、

正確に病態を把握することができ、
やってはいけないことを避けることもできるし、より重点を置きたいところも判断できるし、

つまりは
治療におけるリスクを減らし、さらに効果的な治療につなげることができる、というわけです

なので、こういう東洋医学の併用にご理解ある先生の存在は本当にありがたいし、
出来る限りこうやって進めていくことが動物にとってベストだと思っています


あ、ちょっと余談で熱くなってしまいました
ランちゃんのお話しに戻りますね。

一回目の鍼治療のときは、嬉しくて大興奮でしたが、二回目以降は
ウツラウツラなこともチラホラ
鍼治療に対する反応も尻尾、足で出てきたようですが、まだまだ始まったばかり、
ダイエットも含めてみんなで応援中です

さて、そこで便利グッズ。
人間用のU字の抱き枕です。
チャックがついていて、あけると、中から中綿の袋がいくつか入っていて、
汚れたらそれを取り出して洗えるようになっています。

このU字だと、背中がずり落ちていかないようにストッパーになっていて、
なおかつ顔を枕に乗せてくつろげるというところがナイスです


このよーに!
蜀咏悄+2014-11-05+14+45+49_convert_20141110111941
蜀咏悄+2014-11-05+14+45+03+(1)_convert_20141110112644
(↑ちょっと満足げ

ランちゃん、まだまだこれから、おうちでのケアも続けながら
できるだけのお手伝いをできたらうれしいです

ご紹介ご協力いただいたランちゃん、ランちゃんママありがとうございました。

★おまけ★

最近メイちゃんの記事ばかりですが。。。
先日那須に行ってきました。犬もそのまま乗れる(←ここポイント!)という那須ゴンドラに
乗って、山頂まで行って来たら、です
蜀咏悄+2014-11-03+13+57+05_convert_20141110114104
↑見づらいですが、背中に雪がちらほら。
蜀咏悄+2014-11-03+13+56+53_convert_20141111091231

恐るべし寒さ。。。
紅葉も山のふもとがメインでしたね(笑)

でも、那須はワン連れには良い場所ですよね!みなさまも行楽シーズンの秋、
楽しんじゃってくださいね


◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

No title

応援!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

