
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アメリカ 高齢犬リハビリテーションセミナー受講してきました★

2014.10.22 21:53|学会・セミナーの話
こんにちは、一日の中でも寒暖の差が激しいですね
わんずやにゃんずはもちろん、人間
季節の変化についていくのがやっと!

さて、先週は1週間ほどお休みをいただきまして、
アメリカで行われた「高齢犬リハビリテーション」のセミナーに行ってきました

お休みの間、ご不便、ご迷惑をおかけしましてすみませんでした。
でも、おかげさまでとても有意義なお勉強時間でした

蜀咏悄+2014-10-12+0+07+40_convert_20141022213905
(空と地面が広い~)

1週間お休みをいただいたと言っても、実際のところ4泊6日、移動だけで
3日も取られてしまう。。。いやはやアメリカは遠い国です

セミナー講義はデンバーにある、CANINE REHABILITATION & CONDITIONING GROUPという
リハビリテーションセンターの一室をお借りして行われました。

蜀咏悄+2014-10-10+22+30+01_convert_20141022213627

蜀咏悄+2014-10-10+22+31+08_convert_20141022213755


となりは動物病院やペット関連商品のショップ、ドッグカフェなどが併設されて、
まさにペット&ペットオーナーのための場所

日本にもこういうところがあったらいいなぁ~。

さてさて、講義の方は、最初は栄養学についてでした。
シニア動物も、内臓の数値などを定期的にモニタリングする必要はあるものの、
タンパク質をしっかりとっていくことの大切さなどのお話しが色々。

そして、肥満動物への危機意識を強く持つこと
どれくらいの時間をかけてどのくらいずつ痩せていくのが健康的か、などのお話しも。

人間と同様、ガツンと痩せて、代謝が落ちて、リバウンドして、さらに痩せにくくなる、
というのは気を付けなければならなくて、

特に夏や冬といった季節で食欲が増減するタイプ、運動量が極端に変わるタイプは
要注意

一年を通して、夏は痩せて冬太る(あるいはその逆)といった、定期的に痩せと太るを
繰り返している子は注意です


高齢犬リハビリテーションでも、筋肉量が落ちてゆくサルコペニアという状態についての
講義、どういうことに気を付けてリハビリをするか、などのお話しが。

でも、まだまだ高齢犬については、模索段階のようで、
これからもまたアップデートする機会があったら、していきたい次第です

カイロプラクティックの先生の触診技術もすばらしかったし、
知りたいこと、やりたいことが増えて困ります。。。
(まずはカイロは自分が受けてみないと、ですね)

★おまけその1★

これ、なんだかわかりますか?

蜀咏悄+2014-10-10+22+29+52_convert_20141022214025 蜀咏悄+2014-10-10+22+29+46_convert_20141022214122

ワンちゃんのトイレの後始末をしましょうね!という看板です。
(拾うためのビニール袋が入っています)
ついついかわいくて激写です

★おまけその2★

蜀咏悄+2014-10-12+22+50+08_convert_20141022214235

こちら、センターの前の銅像です。
普通~な感じの飼い主&たわむれるわんずx2です。

ただ、日本だと、ここで普通~な感じのわんずと言えば、おそらく
日本犬!と思うのですが、アメリカの普通~なわんずは
セッターorゴールデンRサイズなのにちょっと笑えてしまい、こちらも激写

やっぱりアメリカの普通~って、日本だと大型犬(笑)。
知ってはいるけど、改めてちょっと面白いですね

それでは、またブログUPしていきますね!

◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

