
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本臨床獣医学フォーラムに行ってきました★

2014.09.28 22:52|学会・セミナーの話
みなさんこんにちは 
みずほ動物病院の獣医の内田です。

昨日は土曜日に出張している病院にお休みをいただき、
一日学会に足を運んできました。(埼玉の患者様、ご家族様すみません)

ので、今日はさっそく学会レポを!

(右の写真は、例年通り会場だったホテルニューオータニ)
蜀咏悄+2014-09-28+21+46+26_convert_20140928215525 蜀咏悄+2014-09-27+12+31+47_convert_20140928220014


やはり、強制的に勉強の場に身を置くと、
しっかり集中して吸収できる気がします

運動器疾患が多いのは金曜日だったのですが、
気づいたときには遅く。。。

でも土曜日も朝から運動器系をチョイスして、色々考え方の
見直し・復習・再発見をしてきました。

膝蓋骨脱臼、レッグ・カルベ・ペルテス病、ウサギの神経病、
関節鏡、レントゲン、咳、
それぞれの講義は面白くてあっという間!

(咳だけ他とちょっと違いますね~)

ウサギの先生は、ウサギ用の車いすを作成していたり。
ときどき臨床の場でもウサギさん用のがあればなぁ。。。と思うことはありましたが、
先生自ら作っているとは!

犬と違って後ろに重心がある生き物だから大変なのではないでしょうか。
(先生、すごい。。。)

レントゲンの授業も、本来は看護士さん向けでしたが、
先生がとっても面白い方で、楽しく笑いどおしで(!?)、
でもときどきマニアックで為になりました

意外と看護士さん向けのセミナーは面白い講義にヒットすることがあって、
好きだったりします。
(以前のウサギ保定についてもなかなか面白かったですし)

まぁ、学会レポは、このへんにしておいて!


前回の「頑張るわんず」のコーナーでご紹介したショコラくん
正面写真が無くて、、、みたいなことを書いていましたが、
ショコラくんママがお写真くださいましたので、再びUP

右がショコラくんです お人形さんみたいな髪がかわいい
そして、左がメイちゃん、ショコラくんのお姉さん。
メイちゃんは特別鍼治療はしていませんが、表情がとってもナイスなわんずなのです。
今にもしゃべりだしそうな魅力にやられ、一緒にUP!
蜀咏悄+2014-09-28+21+50+42+(1)_convert_20140928222731

蜀咏悄+2014-09-28+21+50+42_convert_20140928223134 蜀咏悄+2014-09-28+21+50+42+(2)_convert_20140928223105

ショコラくんが鍼治療でうとうとしている間、メイちゃんは
スヤスヤ~ 

ショコラくんママ、お写真ありがとうございました

それでは!


コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

