
--.--.-- --:--|スポンサー広告

日本獣医内科学アカデミー♪

2014.02.10 15:36|学会・セミナーの話
いやはや、関東は週末、大変な大雪でしたね
学会に行くためお仕事を二日間お休みさせていただきましたが
まさかの悪天候で、一瞬行くのをためらいそうに、、、(笑)

↓↓学会冊子とメイちゃん
「邪魔くさい本置いて、何なのかしら~」byメイ
image+(1)_convert_20140210145200.jpg

私自身、好きな分野(整形・神経・リハビリ)ばかりに行く傾向があるので、
今回はなるべくいろんな分野に足を運んでみました
症例検討コーナーにはタイミング合わずいけませんでしたが。。。


印象に残ったものとしては、
ウサギの鍼治療やリハビリ指導を行うことがしばしばあるので気になっていた、
エキゾチック部門、「ウサギの整形

(あっ、結局整形がらみに出没…)

ウサギの骨って密度が低くて、とても薄くて軽くて細いのですが、
まぁ見事にピンを入れたり、創外固定を行ったりして
くっつくものですね~~~ びっくりです。

(バラバラ、というより粉々に近い粉砕骨折も!)

骨折の好発部位、好発年齢も犬猫とは違うようですし、
勉強になりました。

この違いが
歩様(重心の移動の仕方)や解剖学的な特徴などとどう関係しているのか
さらに気になるところ…!
(でもこれは、外科系の学会の範疇ですかね~


そのほかも獣医師なら知っておきたいこと、
いろいろ復習&アップデートしてきました
日々診療のなかで還元していければと思います。


★おまけ★

蜀咏悄+(7)_convert_20140210153449

9年生きてきて、おそらく雪を見たのは初めて
メイちゃん人生初の雪におおはしゃぎです


あぁ、鼻がゴリラのように…(女子なのに…)





◆ペットジャパンという情報サイトで、2か月に1回
「ペットのためのプチ東洋医学」のコーナーを担当しています

今回は「猫ちゃんと鍼」がテーマです。
こちらのブログで先日ご紹介した「ヤマちゃん」にクローズアップ!

もしよかったら、ご覧になってくださいね。
リンクはコチラ


◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます

コメント:

残念過ぎるメイちゃん(爆笑)

日々進化な瑞穂先生、ありがとうございます!


ヤマは、おかんに張り付きたくて
なんと!走って追ってきてますー\(^o^)/!
以前のように、ギク・シャクではなく、さっさかさ~です 


…兎さんのレポートで歩く様子で歩様なのでしょうに『あゆみサマ』って読んでしまいました!


…め、メイちゃーん^_^;。
あなた!豚っ鼻全開な、ゴリラ系女子ですわ 。張り切って・得意げで、意気込みは十分伝わりましたから~。女子なの~

Re: 残念過ぎるメイちゃん(爆笑)

ヤマおかん様(^^)

昨日のヤマちゃんの歩き具合、なかなかでしたね!
体のバランスをとって筋肉をうまく使う、
「コーディネーション力」がUPしているようです。

つるつるの床の上なのに、ズリズリ~と引きずることもなく、
ヨロッとしてもうまくリカバリーしているのが素晴らしいです。

ヤマちゃんのまったり~とした様子を見ると、
毎度のことながら診療中でも癒されちゃいます…

ではまた3週間後、さらなるヤマちゃんの進化を願って(!)
お待ちしております~
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

