--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.06.08 21:47|リハビリ豆知識コーナー
こんにちは!みずほ動物病院です。

すっかり日差しも強くなってきましたね。
朝のお散歩がどんどん早くなります。。。

さてさて、今回の記事は久しぶりの「介護便利グッズ編」です

「少し歩き方がよぼよぼっとしてきたような。」
「ご飯を食べていると足がずるずる伸びて広がっちゃう。」
「最近長く立っていられなくて、腰が下がっちゃう。」


などなど。

シニアわんずとお暮しの方なら、
あてはまる方も多いのではないでしょうか

年齢が上がってくるにつれ、
筋力の低下、神経機能の低下、他にも内分泌や代謝系、呼吸器や循環系の問題など
様々な問題が関係して、歩行機能は緩やかに低下していきます。


さみしいことではありますが、
老いは自然の流れでもあります。。。(治療が必要・不必要にかかわらず)


そして、そんなときわんちゃんに起こる変化と言えば、

①わんちゃん自身が、自信を無くし、自ら歩こうとする気力を失いがち

②だんだん上手に甘えることを覚えていく

③運動能力がさらに低下

①に戻る。。。
  



この現象は、たとえば。

「ママお水~」、「ママ抱っこー」、「ママおトイレ~」、「ママ撫でて~」、
など、最近おねだり上手になったと感じたら少しあてはまるかもしれません。

まだ頑張れば自分でできるはずのことまで、飼い主様に甘えがちになってしまうことも


さて、少しでも自立を促すためには、自分の足で立ってもらうことがとっても大事です
自分はまだ立てる、と自信を持ってもらわなくてはなりません。

少し前置きが長くなりましたが、そんなときの便利グッズがこちら!

蜀咏悄+1_convert_20150608213427


これは、某「コス○コ」のマットです。
フローリングに敷いてもマットが動かず、なおかつ低反発で足がひっかかるのが優れものです

こちらを紹介してくれたのは、頑張るわんずのおひとり、マロ君ママです。
ありがとうございます!

蜀咏悄+2_convert_20150608213500
↑鍼治療後でちょっとポーッとしているマロ君。

マロ君は、馬尾症候群のラブラドールさんですが、ご飯を食べているときなど、
後ろ足がスススーと滑ってしまったりするのがお悩みのひとつでした。

実は、このマットを使う前に、おうちで滑って転んでしまう事件がありました。
このときマロ君は歩けなくなってしまって、すっかり落ち込んでしまいました。

その後かかりつけの獣医さんでの西洋医学の治療、当院での鍼治療を行うにつれ
再び歩けるようになり、今ではお散歩にも行けるようになったのですが、

それらの治療に並行してこの滑らないマットだと、
マロ君は楽に立っていられるようで、
立ったり歩いたりすることへの恐怖心がだいぶ取り除けたようです!


今ではマットを敷いていないツルツルしたところまで歩いてくれる(きてしまう!?)ことも


マット選びはとても重要です。
ただ、難しいのはどのマットがその子に合っているのか
使ってみないとわからないのが難点ですが。。。

なので、この「コス○コ」のマットも、マロ君のスススーとなってしまう状況には
合っていましたが、みんなに当てはまるとは限らないのでご注意くださいね。

(他にも、毛足の長いモップタイプのマットが良かった子もいましたし)


ただ、ふつうのジョイントマットだとどうも滑る、という方にはあきらめる前に
一度お試ししてもよいかと思い、ご紹介さしあげました

ポイントは玄関マット程度の厚み(厚すぎてもダメ)、低反発、裏側には滑り止め、の3点かと思われます。




★おまけ★

最近、うちのメイちゃん2年ぶりにサマーカット
お散歩で顔なじみの飼い主さんたち、びっくりでした(笑)
蜀咏悄+(59)_convert_20150608213729

◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院




05 | 2015/06 | 07
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

