--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.07.19 20:28|学会・セミナーの話
暑い暑い暑い…! 口に出せば出すほど余計、でしょうか…?
みなさんのワンず、ニャンず達はバテていませんでしょうか。

さて、そんな暑いさなかですが、はりきって(!)
7/12,13,14と学会をハシゴして来ました

ひとつは、「獣医神経病学会
もうひとつは、「日本ペインクリニック学会」です。
今日は、学会レポをUPしようかと思います★


獣医神経病学会の方は、創立20周年ということで盛り上がっていて、
海外から大学の先生をお招きしての講演がありました。

難治性のてんかんの代替療法、動物の脳卒中について、などの
目新しいトピックで、なかなか興味深いものでした。


~てんかん発作のコントロールが難しいとき、薬じゃダメなら何をするか!?~

実は、以前アメリカで鍼を勉強したときに、
てんかん発作のときの鍼」、も習っていたので、
それが効くとしたら、どういうメカニズムなのか??と、不思議に思って
人間のてんかん治療法を調べていたことがありました。


(余談ですが、東洋医学では、発作は「風邪(ふうじゃ)」に関係する病気とされ、
そのための鍼治療の方法があります)



続きですが、人間の本だと、
迷走神経刺激する小さな機械を首に埋め込む、とか
・ケトン療法(食事療法)とか、確かに載っていましたが、
そういえば動物では聞いたことないなぁと…

そのへん動物でどうなのか、聞けたのが良かったです。
「効果がある症例もある」けど、「頭数が少なくてはっきりしたことが言えない」というのが
結論でしょうか。
まだまだ、これからの分野のようですが希望が持てますよね


~動物の脳卒中について~

これも、獣医の世界では、
人間にあって動物に無い(もしくは非常に稀)な病気のひとつ
というイメージの強い「脳卒中」について、
最近どんどん進化しているMRI所見をもとに切り込んだ講演でした。

若干マニアックなMRI撮影法などもありましたが、
やはり、検査機器は大切…!
しかるべき機械で、しかるべき撮像法でチェックすると、
脳卒中に限らず、知られざる病気もまだまだ出てきそうな予感です。

きっと、これからもどんどん獣医学の常識も変わっていくのでしょうね



って、つらつらと書いていたら、だんだん長くなってきてしまったので、
日本ペインクリニック学会レポは、また次記事にしますね★
こちらもこちらで、色々面白いことがたくさんありました。


★おまけ★

鍼治療でお伺いしているチワワさんちの、同居ニャンずさん。

なんとなく動物の気配を感じた先に、、、
(ん?)
034_convert_20130719201754.jpg

(えっ!苦しくないの?)
「苦しゅうない!
032_convert_20130719201933.jpg

「ここが定位置なんでね!!
(あっ、ちょっと座りなおした
028_convert_20130719202207.jpg


すごいところが定位置なニャンず…。
びっくりしたのと、アメショ好きなのとでついつい激写です



◆診療のご予約・個別のご相談は下記のホームページよりお願いします
世田谷の鍼灸・漢方の動物病院 みずほ動物病院

◆獣医専門誌の「CAP」にて、毎月連載しています
今月のテーマは、■中獣医学★通信「第15回 何はなくとも、身体検査!?-その3」 です
cap1305[1]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑よかったら応援ぽちしていただけると励みになります!
いつもポチありがとうございます
06 | 2013/07 | 08
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

内田瑞穂

Author:内田瑞穂
獣医師 CVA(獣医の鍼灸師)CCRT(犬リハビリセラピスト)

アメリカで動物のリハビリを勉強しているときに、鍼灸が非常に受け入れられているのをみて可能性を感じ、そこから東洋医学にはまってしまいました。「西洋医学+東洋医学のいいとこどり」を目指しています。

おっとりマルチーズ(すく太)とお尻かじり虫のヨーキー(エリザベス)と生活しています★

ホームページはこちら→ http://mizuhovc.com

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

